お知らせ

令和3年度 「第1回学校説明会(5/25)」の申し込みは定員に達したため終了いたしました。

次回の学校説明会は10月6日(水)に中学3年生限定で実施いたします。

次回は人数制限なしで開催予定ですので、さいたま西分校受験にご興味のある中学3年生は第

2回での申し込みをお願いいたします。

いつもさいたま西分校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
さらに開かれた学校作りの一環として、良い記事や参考になった記事に
投票をお願いします。(投票するをクリックしてください)
皆様と一緒にさいたま西分校のホームページを作成していきたいと思います。

さいたま西分校ブログ

本日のさいたま西分校

陸上競技大会 壮行会

5月18日(火)に熊谷で行われる特別支援学校陸上競技大会の壮行会が行われました。

出場者は、陸上部と球技部の生徒たちです。

3年生のTくんとNくんが意気込みを発表し、教頭先生から激励の言葉をいただきました。

コロナの影響で練習時間は少ないですが、さいたま西分校の代表として

いい結果を出してきてくれることを期待しています!!

2B 介護

介護の授業では、目の見えない方の介助の仕方を学びました。

今日は階段編です。

教員の手本を見ながら、投げかけの言葉は丁寧語で「あと〇〇歩で右に曲がります。」や「左側にドアがあります。」など、具体的に説明するようにと説明を受けました。

 

ペアになり、介助者と体験者に分かれて、いざ実践です!

慣れている校内だったので、アイマスクをしながらもどんどんと進む生徒や、

介助者生徒「あっちにドアがあります」

体験者生徒「あっちってどっち~!?」と混乱する生徒もいました。

普段当たり前に過ごしていることを言葉にするのは難しいですね。

とても良い勉強になりました。

 

生徒会会計監査

令和2年度生徒会費について、本日の放課後、会計監査を行いました。

毎年、監査は3年生クラス代表にお願いしています。

生徒会会計がまとめた会計簿の記録を見ながら、集金袋を見て収入金額を、

レシートを見て支出金額の確認を行ってもらい、間違いないことが認められました。

5月末の生徒総会にて、この件が報告されます。

クラス代表のお二人、ありがとうございました。

現在生徒会では、生徒総会に向けて準備を進めています!

 

1年生 流通

 

学年職業「流通」の授業の様子です。

本日は、タイムカードの作成を行いました。

4月の授業のときよりも、きれいに作成することができました。

 

後半は紙めくりを行いました。30秒間で何枚めくれるかを競います。

素早さだけでなく正確さも問われるので、みんな集中して取り組んでいました。

次の機会が楽しみですね!

 

 

 

 

 

美術作品展示

今年度の美術、1作品目が展示されました!

2年生の『ローズウィンドウ』です。

決められた形に折った薄紙に下絵を描き… 切り取り… ゆっくり広げ… 重ねると…

(2年B組M.Mさんの作品)

ヨーロッパの教会のバラ窓『ローズウィンドウ』のような美しい作品ができました!

3枚の薄紙を重ねていますが、切り取る形や大きさの違い、色使いでこんなにも雰囲気が変わります。

←自画自賛ポイントも書いてもらいました♪