いつもさいたま西分校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
さらに開かれた学校作りの一環として、良い記事や参考になった記事に
投票をお願いします。(投票するをクリックしてください)
皆様と一緒にさいたま西分校のホームページを作成していきたいと思います。

さいたま西分校ブログ

本日のさいたま西分校

卒業式 全体練習

6時間目に生徒ホールで初めての卒業式全体練習を行いました。

入場、退場、礼のタイミングなどをポイントに、全体を流して確認しました。

いよいよ3年生はあと5日で卒業です。さいたま西分校での生活を大事にして、素晴らしい卒業式を作り上げていきましょう!

1B 家庭(食)食品添加物

食品添加物は、普段私たちが口にする食品のほとんどに含まれています。

今日は効きにおい選手権と称して、本物のアップルパイと食品添加物だけで作ったフェイクアップルパイのにおいをかぎ、本物のアップルパイを当てました。

 

見た目、においともに違いが分からず、頭を悩ます生徒たちがたくさんいました。

「どっちも美味しそう!」「分からない~」など、様々な声があがりました。

正解を発表した直後、手を挙げて喜ぶ生徒もいました。

その後は、食品添加物の良いところや気を付けなければならないことをペアになって話し合い、付箋に書き出して発表しました。

私たちの身近な食品添加物について考える良い機会となりました。

 

手工芸班 ファッションショー&お別れ会

本日手工芸班ではファッションショーを行いました!

3年生は悪戦苦闘して作り上げたシャツのお披露目をしました。

どの作品もとても上手にできていました。そして、自分の考えたコーディネートもお洒落でした!

社会人になってからも機会があったら、ぜひ着てみてください。

その後、お別れ会を行いました。卒業生から在校生、在校生から卒業生へ言葉の交換を行い、

卒業生にプレゼントも渡しました!

3年生本当にお疲れさまでした!

そして、1.2年生。1年生は来年度先輩になります。新入生に対して、今の3年生のように

優しく教えられるように頑張りましょう!

2年生は、最上級生になります。今まで以上に声掛けなどを意識して、手工芸を引っ張っていきましょう!

三年生を送る会

待ちに待った三送会です!

第1部「分校お別れスポーツ大会」は学部職業班対抗ドッヂビーです。

教員も加わって、いつもの体育とは違う雰囲気の中、楽しく体を動かしました♪

内野人数×10点が得点となるこの試合!

1位は農園芸班と木工班、2位は手工芸班、3位食品班という結果に。この結果は第2部のゲームに加点されます。

5,6時間目の第2部は「三年生を送る会」本番です!

有志による出し物は、動画出演の歌・ダンス・フルート演奏、クイズ、ピアノ演奏、鉄琴演奏という豪華8組の出演!

大いに三送会を盛り上げてくれました♪

つづいては、ジェスチャーゲーム大会です。

なかなか難易度の高いジェスチャー…!!簡単に得点を得ることはできません(笑)

結果、1位木工班、2位農園芸班、3位手工芸班と食品班 となりました~♪

思い出のスライド鑑賞は、1年生の頃の初々しく懐かしい写真や、たくさんの行事の様子が映し出され、

数々の思い出がよみがえってきたことでしょう。

 

3年生へのプレゼント贈呈。

各職業班からは、手作りの製品やかわいらしいパンの形のマグネットなどを1,2年生が準備してくれました。

生徒会が買い物に行って選んできたものは卒業後に実用的なメモ帳・多色ボールペン・クリアファイルの3点セットです。2年生から3年生の皆さんへひとりひとり手渡されました。

 

最後に3年生の代表者から後輩へメッセージが贈られ三送会が終了です。

多くの時間をかけて準備した生徒会役員の4人もとても頑張ってくれました。お疲れ様です。

3年生を卒業に向けて送る、素晴らしい会になりましたね。