アンケート

いつもさいたま西分校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
さらに開かれた学校作りの一環として、良い記事や参考になった記事に
投票をお願いします。(投票するをクリックしてください)
皆様と一緒にさいたま西分校のホームページを作成していきたいと思います。

さいたま西分校CM(生徒作品)

さいたま西分校ブログ

本日のさいたま西分校

2学年 学年職業「介護」 道案内をしよう

2学年の学年職業では「介護」と「流通」の授業を半期に一度入れ替えてして授業を行っています。

介護の授業では、おむつ交換や車いすの操作など介護に必要な技能について学びますが、それだけではありません。外部講師にもお越しいただき、介護をするうえで大切な『相手が心地よく感じることができるような接し方』についても学んでいます。

今回の介護の授業では、2人1組のペアになって、校舎の道案内に挑戦しました。

よく知っている校舎であっても、相手がわかりやすいように説明することは案外難しく、生徒たちも気づきがあったのではないでしょうか。

2学年 学年職業「流通」 帳合作業とビニール縛り

2学年の学年職業の科目の一つである『流通』についてご紹介します。

流通では、封緘封入作業やピッキングなど、様々な事務補助作業について学びます。

 

今回の流通では、「学校案内の帳合作業」と「新聞紙等のビニール縛り」を行いました。

 

「学校案内の帳合作業」ではきちんと折れているか慎重に行いました。

折ったものは数をそろえて並べてきます。

 

「新聞紙等のビニール縛り」では慣れない作業に苦労している様子でしたが、わからないところを相談しながら作業することができました。

スポーツテスト

 4月12日、3学年合同でスポーツテストが行われました。

今年からはじめた取り組みで、新体力テスト(50m走、反復横跳びなど)の計測を行いました。

 春休み明けで運動が久しぶりの生徒もいたと思いますが、一人ひとり自己ベストを出せるよう一生懸命取り組んでいました。また、友達が測定しているときに、大きな声で応援している姿も見られました。

 今週からは1年生も通常日課となります。さいたま西分校の生活に少しずつ慣れていきましょう。

高校対面式

本日4月10日(水)は、大宮武蔵野高校の生徒との対面式があり、両校代表挨拶がありました。分校新入生代表と、分校の生徒会長として2人の生徒が大勢の在校生の前に立ち、緊張しながらも最後までしっかり話しきることができました。校内案内ムービーの上映があり、新入生は学校の中の様子がよく分かったようでした。

 


〇新入生代表挨拶

さいたま西分校 1年生 16名、4月8日に 入学式を終え、学校生活が スタートしました。

私は さいたま西分校に入学し、3年後の就職に 向けて、少しでも多くの力を 身につけられるように、授業や部活を がんばりたいと思います。

そして、大宮武蔵野高校の 体育祭や文化祭など、さまざまな学校行事に 参加させてもらえることを、とても楽しみにしています。

学校生活に慣(な)れるまで 大変なことも たくさんあると思いますが、先輩方(せんぱいがた)を みならって、有意義(ゆういぎ)な学校生活を送れるように がんばっていきます。

これから、よろしくお願いします。

 

〇生徒会長挨拶

大宮武蔵野高校の皆さん、こんにちは。

大宮北特別支援学校さいたま西分校生徒会会長のHです。今回、高校対面式を行うことができ、ともに同じ校舎で学ぶ仲間としてこうして顔を合わせ、挨拶ができることを心から嬉しく思います。

西分校の特徴の一つとして大宮武蔵野高校との行事で楽しみにしていることがあります。それは、文化祭です。西分校では、学部職業という授業があり、その時間に木工や布で製品作りをしたり、パンを作ったり、野菜を育てたりしています。その作ったものを大宮武蔵野高校や保護者の方に買ってもらうことができるのがとてもうれしく思っています。他にも様々な行事があるため、大宮武蔵野高校とたくさんの交流を行い、お互いのことをより知れることを期待しています。大宮武蔵野高校のみなさん、これからよろしくお願いします。以上で、私のあいさつを終わりにします。

令和6年度入学式

 

 4月8日、満開の桜が咲きほこる中、本校にて令和6年度入学式が行われました。

緊張しながらも期待を胸に登校してきた新1年生。

入学許可の呼名での返事、話を聞く姿勢、大変立派でした。

 

いよいよ西分校生活が始まりました。

ここで出会った仲間を大切に充実した学校生活を送りましょう!