お知らせ

~5/31(火) 「第1回学校説明会」 参加申し込み受付終了のお知らせ~

 

 5/9(月)現在、新型コロナ感染防止のための制限人数に達しましたので、参加申し込み受付を終了させていただきます。多数のお申し込みをいただきありがとうございました。

 今後の学校説明会は、新型コロナ感染状況によりましては、参加対象・人数等を変更させていただく場合もあります。予めご容赦ください。

 

いつもさいたま西分校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
さらに開かれた学校作りの一環として、良い記事や参考になった記事に
投票をお願いします。(投票するをクリックしてください)
皆様と一緒にさいたま西分校のホームページを作成していきたいと思います。

さいたま西分校ブログ

本日のさいたま西分校

ftlビジネススクール様をお招きして、進路講演会を行いました。

「会社で働くために必要なこと」というテーマで、昨年に引き続きftlビジネススクールの高原様をお招きして、進路講演会を行いました。

自立した生活を送るため、給料の使い方、ルールを守る大切さ、働くために必要な力など、仕事や日常の場面などさまざま視点から学びました。

講演ではたくさんの質問がありましたが、3年生や2年生でこれまでに実習の経験のある生徒は、実習での経験と照らし合わせて質問に答えていました。経験の積み重ねの大切さを実感しますね。

講演の中で、職場でこんなことがあったとき、どうしますか?という○×クイズも行われましたが、全員がすぐにわかる内容もあれば、これはダメなの?と驚くような内容もあり、就労に向けて大変勉強になりました。

 

 

体育:運動会練習

体育では、5月末に行われる本校との運動会に向けた種目練習に取り組んでいます。

分校種目として、徒競走と台風の目の2つを行う予定です。

 

 

 

台風の目は、ルールがシンプルながらも、焦るとコーンを回る数を

間違えたり、棒を跳び越す際につまずいたりすることもあります。

 

 

 

自分だけでなく、周りの人のことも考えつつ、チーム内で連携することが

勝利のカギになりそうです。本番に向けて、頑張っていきましょう!

高3求職登録&千羽鶴折

本日は高3を対象にした求職登録を行いました。

ハローワークの職員の方々にご来校いただき、日頃の学校生活についてや、仕事の希望について話をしました。

経験したことがない求職登録ということで、普段の学校生活では見られないような緊張した面持ちでした。

また、面談を待っている生徒たちは、広島への修学旅行に向けて、平和を祈って折り紙で鶴を折りました。

修学旅行に向けて、学年のみんなでたくさん折っていきましょう!

 

2年生 LHR

 

本日の2年生LHRの様子です。

晴天の下、西遊馬公園にてグランドゴルフを行いました。

久しぶりのグランドゴルフで苦戦する人もいる中、ホールインワンを決めた人も!

    

生徒たちは老人会の方々と会話しながら、とても楽しめたようです。

「もっとうまくなりたい!」「次は老人会の方々に追いつきたい!」と言っている生徒もいました。

また特訓しましょう!!

老人会のみなさま、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

1年生 LHR

入学して、もうすぐ1か月が経ちます。

初めは戸惑いも多く見られましたが、少しずつ学校に馴染んできている様子です。

 

今日は、久しぶりにLHRを行いました。クラス目標を話し合ったり、

この1年間の行事を書き出したりしました。

 

  

 

見通しを持つことと、明確な目標を持つことは、どちらも大事なことです。

なりたい自分を想像しながら、有意義な学校生活を送っていきましょう。