ブログ

学校からのお知らせ

中学部・高等部1年 校内実習

1月21日(月)~25日(金)、中学部と高等部1年生が校内実習を行いました。
普段の授業とは違う日課、緊張感のもと、企業から依頼された仕事をそれぞれ行いました。
卒業後、「働く」ことに対する意識付けと、高2から始まる現場実習に向けての意識付けを行いました。
生徒たちは、慣れないながらも、丁寧かつ一生懸命に仕事に取り組みました。
【中学部】
    
【高等部】
   
0

インフルエンザ流行状況

1月15日(火)~1月21日(月)のインフルエンザによる欠席者数です。
前週から大きな変化はありません。(1月21日13:00時点)
引き続き、手洗い・うがいなど予防に努めてください。また、登校前は普段以上に丁寧な健康観察をお願いいたします。



次回の更新は、1月28日(月)です。
0

第18回職業教育フェア

1月11日・12日に浦和コルソで「第18回特別支援学校職業教育フェア」が開催されました。本校の高等部の各作業班から、金曜日4名、土曜日4名の生徒が売り子として参加しました。販売を通して、自分たちが作った製品をお客様の手に届けることができました。また、一般の方に特別支援学校のことを知っていただくよい機会となりました。

0

保護者アンケート集計結果報告

 今年度の学校自己評価についての、保護者アンケートの集計結果を報告いたします。
 おおむね保護者の皆様には、本校の取り組みについて評価していただいておりますが、
 改善すべきご意見もいただいております。
 アンケート結果を受け、次年度よりよい教育活動ができるよう努力してまいります。
 また、平成29年度における本校のいじめ認知件数はゼロであったことも合わせてご報告いたします。
 引き続き本校の教育活動にご理解・ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。

 H30保護者アンケート集計報告.pdf
0

インフルエンザ流行状況

1月8日(火)~1月15日(火)のインフルエンザによる欠席者数です。
引き続き、手洗い・うがいなど予防に努めてください。また、登校前は普段以上に丁寧な健康観察をお願いいたします。



次回の更新は、1月21日(月)です。
0

感染症情報

現在、本校ではインフルエンザでお休みしている児童生徒がおります。
詳細につきましては、メニュー「保健室」から、ご覧になれます。
0

中学部お楽しみ会

中学部は1210日に「お楽しみ会」を行いました。サンタさんやトナカイと一緒に遊んだり踊ったりしました。ゲームではクリスマスツリーの飾りつけをしました。どの学年も素敵なクリスマスツリーが完成しました。最後はサンタさんからプレゼントをもらい、生徒たちも嬉しそうでした。
0

高3 修学旅行

 1120日~22日の3日間、沖縄県に修学旅行へ行きました。天候にも恵まれて埼玉と沖縄の違いを感じながら、充実した時間を過ごすことができました。高等部3年生のアルバムに写真を入れますのでご覧下さい。
  
  
  
0

高1 校外宿泊学習

 1115日(木)16日(金)に校外宿泊学習で小川げんきプラザに行って来ました。天候にも恵まれ、両日ともに青空の下で過ごすことができました。灰や煙に包まれながらも、各クラスで協力して行った野外でのカレー作り。3コースに分かれて、澄んだ空気や紅葉などの自然を味わいながら、歩いたハイキング。普段の学校や家庭ではできない様々なことを体験することができました。また、宿泊学習の中では「自分のことは自分でする」「勝手な行動はしない」「協力する」という3つの約束を守り、高1の絆をより一層深めることができました。
  
              
0

歯みがき指導

12月4日(火)に、大宮歯科衛生士専門学校の学生による歯みがき指導が行われました。
歯みがきの大切さやむし歯についてのお話を聞いたり、歯に関するクイズに答えたり・・・たくさんのことを教わりました。
歯垢の染め出しにもチャレンジ!赤く染まったところを鏡で確認し、ブラッシングの方法を教えてもらいながら、上手に汚れを落とすことができていました。
これからも、食事のあとは歯みがきをして、すっきり気持ちよく生活していけるといいですね。

    

※歯みがき指導は、小学部高学年、中学部、高等部を対象に行いました。
0