日誌

学校からのお知らせ

中2 校外宿泊学習


 6月11日(木)~12日(金)に、中学部2年生11名で、館林・加須方面に校外宿泊学習に行ってきました。プラネタリウム、花火大会、うどん作り体験と、盛りだくさんでした。
 行きの移動手段には電車と公共のバスを利用し、マナーを守り、安全に気をつけて行くことができました。
うどん作り体験の復習として、27日にもう一度うどん作りに挑戦します!

0

歯科衛生士学校実習(はみがき指導)

41名の実習生の皆さんによるはみがき指導がありました。
午前は小学部、中学部、午後は高等部の子どもたちが指導を受けました。
学生さんたち自作のかみしばい、歯の模型などを使いながら説明を受けて、
染め出し、歯磨きをしました。
昨年は染め出しができなかった子どもが、今年はチャレンジしてみたり、
染め出しの液をつけるのは少し抵抗があっても、学生さんが根気よくかかわることにより、
自分からつけてもらおうと口を開けたりなどする姿が見られました。
また、染め出しの色が赤に近く、「血!」といいながら鏡を見る生徒もいました。
小学部、中学部の子どもたちのなかには、午前中習ったはみがきのやり方を思い出しながら、給食後の歯磨きをがんばる様子も見られました。

      
0

運動会終了

5月30日、無事運動会を終えることができました。
主役の子どもたちを応援してくださった、
保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様、
そのほか支えてくださった多くの皆様、ありがとうございました。
0

運動会予行練習

運動会本番まであと1週間です。
今日は、
それぞれの練習の成果の確認と
全体の流れの確認をする予行練習でした。
練習の最後、校長先生から、
「みんなよくできています。この調子で本番に臨んでください。」
というお話がありました。
本番をご期待ください。
 
写真は左から「ラジオ体操」「全校ダンス」です。
0