ブログ

学校からのお知らせ

楽しかった‼林間学校♪

 7月20日、7月21日の2日間、スポーツ総合センターに行ってきました。みんなとお泊りは初めて!厳しい暑さの中でしたが、花火や部屋でレクリエーションを行ったり、一緒にお風呂に入ったり友だちと楽しく元気に活動することができました。

 短い時間でしたが、一回り成長して帰ってきました!

 

0

高等部2年生 林間学校

7月15日(木)、16日(金)

高等部2年生が、栃木県那須方面に林間学校に行ってきました。

生徒の実行委員会で考えた「食べて、入って(温泉)、登って、しゃべって、仲間と楽しい旅行にしよう!」というスローガンのもと、それぞれのクラスで日程表やしおりを作成したり、茶臼岳やりんどう湖について調べたりして、事前学習を重ねてきました。

1日目は茶臼岳登山。心地よい風を感じながら、みんなで励ましあって岩道を歩きました。

 

2日目はりんどう湖ファミリー牧場。アトラクションに乗ったり、アイスを食べたり、お土産を買ったり、クラスごとの活動で楽しみました。

 

事後学習では、思い出を投票、りんどう湖ファミリー牧場での活動がNo.1となりました。

 

昨年度は校外学習が中止だったため、今回の旅行に対する期待感がとても大きかったのを感じました。これからも一つ一つの行事を大切に取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

0

小学部5年生 林間学校

 

 6月24日(木)~25日(金)の1泊2日で、上尾市「スポーツ総合センター」へ行ってきました。

 友だちとの初めての「お泊り」では、花火も経験することができ、目を輝かせる子どもたちの様子が見られました。帰ってきてからも、「お泊り行ったね」「レストラン行ったね」といった楽しい思い出を振り返る声も聞かれました。

 また来年も、みんなで「お泊り」に行けますように・・・。

 

 

0

7月の掲示板

7月の中門掲示板が更新されています。

七夕にちなんで、天の川でしょうか?梅雨の日本で見ることは相当難しいですね。

 

「いつか本当の天の川をどこかで見よう!」と、子供たちと願いを込めて制作したのでしょうか?

それとも、宇宙一輝く大宮北の子供たちという意味なのでしょうか?

 

0

中学部2年生 校外宿泊学習

6月10日(木)、11日(金) 

中学部2年生、校外宿泊学習に行ってきました。

天候にも恵まれ、むさしの村での活動や夜の花火などを楽しむことができました。

また、「自分のことは自分でやる」という目標のもと、生徒は布団敷きや荷物の準備なども頑張りました。

暑さが心配されましたが、元気に帰校し、やり切った表情の生徒たちでした。

0