ブログ

学校からのお知らせ

令和4年度入学式

4月8日(金)に高等部第36回、分校第15回

4月11日(月)に小学部、中学部第36回

の入学式が行われました。

高等部19名、分校15名、小学部、27名、中学部27名、

のみなさん入学おめでとうございます。

新しい仲間、先生たちと共に学び、充実した学校生活を送りましょう。

職員一同、応援しています。

 

0

令和4年度始業式

4月8日(金)に令和4年度前期の始業式を行いました。

皆さん進級おめでとうございます。

これから一年間、皆さんの成長を期待しています!

1年間よろしくお願いします。

0

3月の掲示板

今年度最後の掲示板を飾るのは、小学部2年生の児童たちの作品です。

卒業を迎え、新たなステージへ向かうお兄さん、お姉さん。

一年間頑張って、一回りも二回り大きく成長したみんなに「おめでとう!」

そんな気持ちが込められています。

コロナ禍の苦しいときに、大宮北特別支援学校に大きな虹か架かりました。

0

2月の掲示板

オミクロン株の大流行。いまだに猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症。

そのような中、小学部3年生の児童たちが疫病退散の願いを込めて中門掲示物をリニューアルしてくれました。

0

1月の掲示板

令和4年が始まって3週間が過ぎました。

北風が強く、厳しい寒さの中ですが、大宮北の児童生徒たちは元気に過ごしています。

今回は、小学部4年生の児童たちが制作してくれました。

0

Santa Claus Is Coming to 大宮北

今年もサンタクロースが本校にやってきました。

オジサンタ オネエサンタ ドラえもんサンタ!?

大きな袋いっぱいのプレゼントを児童生徒に配っていただきました。

0

小学部6年生 修学旅行

11月26日(金)東武動物公園に行ってきました。友達と乗り物に乗ったり、動物とふれあったり、閉園時間までおもいっきり楽しんできました。コロナの影響で、お泊りができなかったのは残念でしたが、素敵な思い出ができました。

0

12.14(火)高等部保護者向け作業販売会に際して

過日、文書で案内させて頂いた通り作業販売会を実施する運びとなりました。

保護者の皆様におかれましては、購入時間を指定させて頂く等、対策を講じながらの実施にご理解とご協力頂きまして感謝申し上げます。

再度、下記に連絡事項を記載します。また、商品の詳細についてデータを添付しますので併せて確認して下さると幸いです。

・日 時  12月14日(火)10:15~12:15

・場 所  体育館

・対 象  高等部保護者(高3保護者10:15~10:45,高2保護者11:00~11:30,高1保護者11:45~12:15)

・駐車場  A・B・けやき下

・諸連絡  ①中門通ったら校舎を周り、外から体育館に向かうようお願いします。(受付:体育館)
      ②スリッパ持参のご協力お願いします。
      ③駐車場の関係上、時間厳守のご理解よろしくお願いします。
      ④受付時に消毒と検温の上、37,5℃以上の場合には入場できませんので予めご了承下さい。

【商品詳細】R3年度保護者向け製品販売会.pdf
 

0

12月の掲示板

いよいよ12月。令和3年も終わりを迎えようとしています。

今月は小学5年生の皆さんが制作したクリスマスツリーです。

大宮北の児童生徒たちは何をお願いしたのでしょうか・・・。

0

第21回 特別支援学校職業教育フェアについて

例年は2日間の開催日程ですが、感染症の影響を鑑み1日開催となります。

また、今後の感染症拡大状況や開催会場の判断により、急遽中止せざるを

得ないこともあります。その際は追って御連絡させていただきます。

【A4】R3職業教育フェアチラシ修正版.pdf

wmv 職業教育フェア2020 大宮北特別支援学校  .pptx

0

中1 社会体験学習

 11月12日(金)、社会体験学習として埼玉県障害者交流センターに行ってきました。生徒たちはスポーツ活動と文化活動をそれぞれ体験しました。スポーツ活動では、チーム対抗でボッチャやカーリングをして盛り上がり、文化活動ではかわいいクリスマスリースを作りました。普段とは違う場所、雰囲気の中で、事前学習から取り組んできた「公共のルールを守る」ことを意識して活動することができました。今後も「公共のルール」を、学校やいろいろな場所で守っていきましょう。

 

0

4.5年生で遠足に行ってきました!

 

11月12日(金)、4・5年生で森林公園へ遠足に行ってきました。

天候にも恵まれ、様々な遊具がある冒険コースでたくさん遊ぶことができました。

コロナ対策を徹底し、大きな怪我なく無事に帰ってくることができました!

 

 

 

 

 

 

 

0

小学部1年生 秋の遠足

 

11月2日に秋葉の森総合公園に遠足に行ってきました。

初めての遠足にわくわくの子どもたち♪

滑り台やコンビネーション遊具でたくさん遊んで素敵な笑顔がたくさんみられました!

 

 

 

0

11月の掲示板

今月の中門掲示は、小学部6年生の作品です。

修学旅行を目前に控え、動物園をテーマに制作しました。

楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです。

0

小学部2,3年生 秋の遠足

【3年生】

10月21日、上尾丸山公園へ遠足に行ってきました。

天候に恵まれ気持ちの良い秋晴れの中、大きな滑り台やアスレチックなど様々の遊具で遊ぶことができました。

また、昨年度とは違うルートでの遠足でしたが一人一人がルールを守り、大きな怪我などなく帰ってくることができました。

 

【2年生】

10月27日に上尾丸山公園へ遠足に行ってきました。

予備日での実施となりましたが、移動するときには「手をつなぐ」という約束もしっかり守り、時間いっぱい体を動かして遊ぶことができました。

初めての校外行事ではありましたが、2年生らしく元気いっぱいに遠足を終えることができました。

 

0

10月の掲示板

今月の掲示板は、中学部1年生の作品です。

コロナ禍でも、ハロウィンの季節はやってきます。

「コロナが収まらないといたずらしちゃうゾ。」

いやいや、「お菓子くれないといたずらしちゃうゾ。」

児童生徒の様子が目に浮かびます。

 

0

9月の掲示板

今月の掲示板は、中学部2年生の作品です。

新型コロナウイルス感染症の収束を願って・・・。

早く、こんな風景の中をみんなで歩きたいですね。

0

楽しかった‼林間学校♪

 7月20日、7月21日の2日間、スポーツ総合センターに行ってきました。みんなとお泊りは初めて!厳しい暑さの中でしたが、花火や部屋でレクリエーションを行ったり、一緒にお風呂に入ったり友だちと楽しく元気に活動することができました。

 短い時間でしたが、一回り成長して帰ってきました!

 

0

高等部2年生 林間学校

7月15日(木)、16日(金)

高等部2年生が、栃木県那須方面に林間学校に行ってきました。

生徒の実行委員会で考えた「食べて、入って(温泉)、登って、しゃべって、仲間と楽しい旅行にしよう!」というスローガンのもと、それぞれのクラスで日程表やしおりを作成したり、茶臼岳やりんどう湖について調べたりして、事前学習を重ねてきました。

1日目は茶臼岳登山。心地よい風を感じながら、みんなで励ましあって岩道を歩きました。

 

2日目はりんどう湖ファミリー牧場。アトラクションに乗ったり、アイスを食べたり、お土産を買ったり、クラスごとの活動で楽しみました。

 

事後学習では、思い出を投票、りんどう湖ファミリー牧場での活動がNo.1となりました。

 

昨年度は校外学習が中止だったため、今回の旅行に対する期待感がとても大きかったのを感じました。これからも一つ一つの行事を大切に取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

0