ブログ

学校からのお知らせ

楽しかった‼林間学校♪

 7月20日、7月21日の2日間、スポーツ総合センターに行ってきました。みんなとお泊りは初めて!厳しい暑さの中でしたが、花火や部屋でレクリエーションを行ったり、一緒にお風呂に入ったり友だちと楽しく元気に活動することができました。

 短い時間でしたが、一回り成長して帰ってきました!

 

0

高等部2年生 林間学校

7月15日(木)、16日(金)

高等部2年生が、栃木県那須方面に林間学校に行ってきました。

生徒の実行委員会で考えた「食べて、入って(温泉)、登って、しゃべって、仲間と楽しい旅行にしよう!」というスローガンのもと、それぞれのクラスで日程表やしおりを作成したり、茶臼岳やりんどう湖について調べたりして、事前学習を重ねてきました。

1日目は茶臼岳登山。心地よい風を感じながら、みんなで励ましあって岩道を歩きました。

 

2日目はりんどう湖ファミリー牧場。アトラクションに乗ったり、アイスを食べたり、お土産を買ったり、クラスごとの活動で楽しみました。

 

事後学習では、思い出を投票、りんどう湖ファミリー牧場での活動がNo.1となりました。

 

昨年度は校外学習が中止だったため、今回の旅行に対する期待感がとても大きかったのを感じました。これからも一つ一つの行事を大切に取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

0

小学部5年生 林間学校

 

 6月24日(木)~25日(金)の1泊2日で、上尾市「スポーツ総合センター」へ行ってきました。

 友だちとの初めての「お泊り」では、花火も経験することができ、目を輝かせる子どもたちの様子が見られました。帰ってきてからも、「お泊り行ったね」「レストラン行ったね」といった楽しい思い出を振り返る声も聞かれました。

 また来年も、みんなで「お泊り」に行けますように・・・。

 

 

0

7月の掲示板

7月の中門掲示板が更新されています。

七夕にちなんで、天の川でしょうか?梅雨の日本で見ることは相当難しいですね。

 

「いつか本当の天の川をどこかで見よう!」と、子供たちと願いを込めて制作したのでしょうか?

それとも、宇宙一輝く大宮北の子供たちという意味なのでしょうか?

 

0

中学部2年生 校外宿泊学習

6月10日(木)、11日(金) 

中学部2年生、校外宿泊学習に行ってきました。

天候にも恵まれ、むさしの村での活動や夜の花火などを楽しむことができました。

また、「自分のことは自分でやる」という目標のもと、生徒は布団敷きや荷物の準備なども頑張りました。

暑さが心配されましたが、元気に帰校し、やり切った表情の生徒たちでした。

0

作業学習にて

本校では、中学部と高等部で作業学習に取り組んでいます。

今年度改定した学校教育目標「明るく 豊かに たくましく社会にはばたく」準備の一つです。

 

高等部作業学習 園芸班の生徒が教職員駐車場に花を植えてくれました。

梅雨をとばして、夏を思わせる暑い日差しの中、頑張ってくれました。

ありがとうございます。

花を見てホッとしつつも、児童生徒たちの頑張りに負けないよう、元気に過ごしていきたいです。

0

小高 中学部 運動会

6月3日(木)令和3年度の運動会の最後を飾るのは、小学部高学年と中学部の児童生徒たちです。

分散型で行った今年度の運動会。

雨天により延期となったこの日も、雨マークの天気予報が続き心配でした。

児童生徒・保護者の願いが通じ、運動会日和のなか、力いっぱい競技や演技をする姿を披露することができました。

 

  

 

0

スクールバスに停車位置が変わりました

5月31日(月)より、増築工事に先行してスクールバスの停車位置を変更しています。

増築工事着工前に、安全に児童生徒玄関まで歩いていけるように練習しています。

事故のないよう努めてまいります。

 8:45~ 9:30

14:00~15:00

上記の時間帯は、児童生徒の登下校に係る時間帯になります。

送迎を除き、時間をずらして御来校いただけると助かります。

御来校の際は、御不便おかけしますが、御理解と御協力をお願いします。

 

 中門前の駐車場に、最大8台停車します。

 中門前歩道脇に、最大4台停車します。

0

6月の中門掲示板

6月に入りました。中門掲示板の児童生徒の作品がリニューアルされています。

今月作品は高等部1年生が担当しています。

季節を感じさせる素敵な作品を作ってくれました。

0

小低 運動会

5月28日(金)小低 運動会が開催されました。

初めての運動会。2年ぶりの運動会。

児童によるアナウンスで始まりました。

晴天の中、練習の成果を発揮して、力いっぱい頑張りました。

「がんばったよ。」「がんばったね。」と、児童と教員で大成功をたたえながら終えることができました。

オープニングのパレード     よーい、どん!

0

令和3年度運動会

今週は運動会週間です。

昨日5月25日高等部から始まり、27日小高学年・中学部、28日小低学年と続きます。

新型コロナウイルス感染症により、2年ぶりの開催です。

最近のグズついた天気から一転、暑い日差しの中、高等部運動会を行いました。

保護者の皆様にも参観いただき、生徒たちはいつも以上の頑張りで取り組んでいました。

保護者の方に見ていただく機会の大切さを改めて感じました。

 

0

A HAPPY NEW YEAR!

 

令和3年が始まりました。

小学部4年生の児童生徒たちが制作した干支の正月飾りを中門掲示板に掲示しました。

御来校の際には、立ち寄って御覧ください。

0

サンタがやってきました

小学部5年生が作ってくれたクリスマスツリーが目印になったのでしょうか?

12月23日(水)大宮北特別支援学校にちょっと早いサンタクロースがやってきました。

ちょっと珍しいドラえもんサンタとマリオサンタも来てくれました。

    

あわてんぼうではなかったようで、プレゼントをいただきました。

  

児童生徒たちは、みんな大はしゃぎ!!楽しいひと時を過ごしました。

0

小学部・中学部保護者のみなさんへ

お世話になります。

休校中の御理解・御協力ありがとうございました。本日連絡があったとおり、本校も6月1日より学校が徐々に再開されます。標記の件について、小学部児童に関わる予定や持ち物、連絡事項等をお知らせいたしますので、御確認ください。

なお、中学部につきましては6月1日(月)16時頃にマメールで配信するとともに、本校ホームページ(この画面)にてご案内します。

どうぞよろしくお願いいたします。

0